時間をかけて丁寧に搾る。山田錦35%と槽搾りが生み出す、澄みきった純米大吟醸。
| 甘口 | ○●○○○ | 辛口 |
| 淡麗 | ○●○○○ | 濃醇 |
| 穏やか | ○○○●○ | 華やか |
| 酸味穏やか | ○○●○○ | 酸味しっかり |
| 余韻すっきり | ○●○○○ | 余韻しっかり |
※味わいの感じ方には個人差があります。
■アルコール度数:16度
■原料米:山田錦
■精米歩合:35%
■内容量:720ml
「無我無心 純米大吟醸」は、山田錦を35%まで磨き、伝統的な「槽搾り」で丁寧に上槽する純米大吟醸です。
原料米を高精白し、時間と手間をかけて仕上げる、浪花正宗の中でも特別な位置づけの一本。 一度に得られる量も限られるため、特別な日の一杯や、大切な方への贈り物にもおすすめです。
口元に近づけると、上品な薫りが穏やかに広がります。 華やかさを感じさせながらも、強く主張しすぎない繊細な印象です。
口に含むと、やさしくなめらかな口当たり。 澄んだ酒質がすっと広がり、雑味を感じさせにくい端正な飲み口のまま、軽やかな余韻へと続きます。
| オンザロック |
冷酒 5〜10℃ |
常温 |
ぬる燗 40℃前後 |
熱燗 50℃前後 |
| ◎ |
◎ 特におすすめ ○ おすすめ
湯葉刺し、鱧の湯引き、茶碗蒸し、蕪の含め煮など、 素材の持ち味やだしの風味を生かした、繊細な料理と好相性です。
特別な日の食事や、大切な方と静かに杯を傾けるひとときにも。 桐箱入りのため、節目のお祝いや上質な贈り物としてもお選びいただけます。
・繊細で上品な純米大吟醸をじっくり味わいたい方
・伝統的な槽搾りで仕上げた日本酒に興味がある方
・節目のお祝いや、大切な方への上質な贈り物をお探しの方
「無我無心」とは、我欲や邪念のない、純粋な心を表す言葉です。 余計なものにとらわれず、酒そのものとまっすぐ向き合う姿勢を、この名に込めています。
このお酒で採用しているのが、伝統的な上槽方法である「槽搾り」です。 醪を入れた酒袋を槽の中に丁寧に積み重ね、時間をかけて酒を搾っていきます。
効率だけを求めるのではなく、手間を惜しまず酒の状態を見ながら仕上げていく。 山田錦を35%まで磨いた純米大吟醸だからこそ、その持ち味をできる限り素直な姿で届けることを大切にしています。
名前の通り、酒そのものと静かに向き合い、一つひとつの工程を丁寧に重ねる。 「無我無心」は、そんな酒造りへの姿勢を映した一本です。